グアム旅行に向けて、本気ダイエット!

大学の卒業の記念に、仲の良かったサークルの仲間たちと旅行に行くことになりました。
行き先の候補はいろいろと挙がったのですが、せっかくだから海外に行きたい!という人が多く、
さらに、海に入りたい!南国がいい!でもそこまで予算はない!という意見が多かったので、
最終的に全員一致でグアムに行くことになりました。
私もとっても楽しみで、ワクワクした気持ちでいっぱいだったのですが、
ふと、「あれ?海、ということは、水着を着なくてはいけないのでは!?」と気づきました。
これは大変です。
ぽっちゃり体型を自認している私としては、あと数か月で人様に見せることができる体に改造しなければならないのですから。
旅行を決めたのは12月。そして出発は3月です。
残すところ3ヵ月ちょっと。ダイエット開始を決意しました。
私がまずしようと思ったのは、食事制限です。
私はもともとあまり運動が得意なタイプではなかったですし、動くことがあまり好きではありませんでした。
ということで、とにかくカロリーの摂取をなるべく抑えようと奮闘しました。
当時はまだ若かったので、今考えてみるとなかなか無理なダイエットをしていたと思います。
まず朝食は、元から食べない日が多かったのですが、これを完全に抜くことにしました。
昼食は友人とほぼ毎日一緒に食べていたので、一人だけ抜くということができませんでしたので、

食べ過ぎないように注意して、カロリーを計算しながら食べるようにしました。
家に帰ってから夕食時には、サラダやスープのみの食事かもしくは全く食べない、という日もありました。
これだけの食事制限をしていれば、体重は見る見るうちに面白いように落ちていきました。
ただし、やはりこの方法には無理があったようです。
ある日電車の中で突然貧血を起こしてしまい、立っていることさえままならないという状態になってしまいました。
なんとか家にはたどり着いたものの、誰が見てもこれは無理なダイエットのせいです。
わたしは少し反省をして、その日から栄養のバランスを考えた食事をするように気を付けていきました。
それに加えて、少し運動もするようにしました。
運動と言っても、苦になるようなことは嫌だったので、考えた末、
大好きな音楽を聴きながら思いっきり歌って踊って体を動かす、という方法をとることにしました。
体重が減っていくのが楽しくて、ダイエットをすること自体が楽しくなっていきました。
おかげで旅行当日までにはなんとか目標体重になり、みんなでグアムを満喫することができました。